いつも寿司ケーキのデコ寿司をご利用いただきありがとうございます。
久留米ショップでの受渡し商品と、全国発送の通販商品がございますが、
オンラインショップからのご注文の場合、デコ寿司は冷凍でのお届けとなります。
美味しく冷凍のデコ寿司をお召し上がりいただくためにご注意いただきたいことがございます。

※保管時の注意点
・到着したらすぐに「冷凍庫」へ。必ず冷凍庫で保管していただきたいのです。
(冷蔵庫での保管は絶対におやめください)
「明日食べるから冷蔵庫でいいかな?」と思われがちですが、必ず冷凍庫での保管をお願いします。

※解凍時の注意点
・冷蔵庫での解凍は絶対におやめください。必ず常温(18℃~25℃)で自然解凍をお願いします。
・溶けた商品を再冷凍しないでください。

いずれもお米(シャリ)が白くポロポロ、パサパサになって全然美味しくなくなってしまうのです。
常温で解凍するよりも、冷蔵庫の方が新鮮さを保たれていいように思われがちですが、
そこが危険なのです。
今までにいくつか冷凍デコ寿司をご注文のお客様から「お米がボロボロになって食べられなかった」とのご指摘がありました。
お召し上がりまでの経緯をお聞きするとだいたい理由は2つでした。

①冷蔵庫で保管・解凍
②デコ寿司到着後、しばらく経ってから(少し溶けた状態)冷凍庫に保管

お客様からのお立場では冷蔵庫で保管したり、解凍する方が新鮮だとやっぱり思ってしまいます。
私たちもデコ寿司事業をする前まではそう思っておりました。
でもそれは冷凍寿司ではやってはいけない事なのだと事業を進める中で知りました。

再冷凍も同じくらいいけません。
冷凍のデコ寿司は特殊な機械(3Dフリーザー)で細胞が壊れないように急速冷凍し、
作りたての新鮮さと美味しさが保たれるようにしています。
これは家庭用の冷凍庫では無理です。
冷凍できても、解凍してお召し上がりいただくとシャリはボロボロ、まったく美味しさを
感じられません。

なので冷凍デコ寿司を贈り物にしようと取り寄せ、持ち運びされる場合も注意が必要です。
ご自分で持ち運んでお届けされた後、そのまま自然解凍されたデコ寿司をお召し上がりいただく場合はよいのですが、持ち運びの途中で商品が溶け、渡されたあとに冷凍される場合は上記のような
美味しいデコ寿司ではなくなってしまいます。
(この場合、お持ち運びされる際は、発砲スチロールに保冷剤を入れ、外気の影響を少なくしてお持ち下さい)

デコ寿司を発送する際は箱の中に↓のような注意書きをお入れしております。
また箱の上からもすぐに注意事項が分かるように貼り付けております。


来月はクリスマス、可愛い寿司ケーキを囲んでたくさんの方に楽しんでいただきたいと思います。
美味しく、楽しく召し上がって頂くために、どうぞみなさま「保管・解凍の注意」にお気をつけ頂きます事をよろしくお願いいたします。

DECOSUSHIホームページはこちら
DECOSUSHIオンラインショップはこちら
魚政ホームページはこちら



Categories:

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です