先月、可愛いお客様をお迎えして初めてのデコ寿司体験会を行いました。
小学5年生と2年生の女の子仲良し2人組とママたち。

4月に放送されたテレQ「ちょっと福岡行ってきました」の番組でレスリングのオリンピックメダリストの吉田沙保里さんとたんぽぽの川村エミコさんがデコ寿司体験をされ、その放送を観て「私たちもデコ寿司を作ってみたい、体験したい」とリクエストをいただきました。
デコ寿司体験会は当店としても初の試み。
小学生の女の子が作れるのか、楽しんでもらえるのか、ドキドキを抱えながら当日を迎え、
少しでもパティシエ気分を味わってもらおうと、大人サイズですがユニフォームもご用意しました。
ユニフォームに着替えたら気分はもうパティシエ。
ママやうおまさスタッフたちの「可愛いー」「カッコいいー」の言葉と写真撮影がしばらく続きました。

気持ちも盛り上がって、いよいよ可愛い寿司ケーキ作りのスタート。
スタッフが子供たちにゆっくり丁寧に指導し、すこしずつ土台から作り上げていきました。
「きゅうり大好きだからいっぱい入れる」「大葉はちょっとにする」など二人で楽しく会話しながら作り進め、土台を型から出すときは「キレイにできた♪」と満面の笑みを見せてくれました。

土台が出来ると次はタイ、マグロ、サーモンの刺身をバラの花のように見立てて盛り付けていく工程に移ります。
ネタをひねり、巻き付け、バラの花のように形を整える作業。
これが少しむずかしく最初は悪戦苦闘の様子でしたが、しばらくするとだんだん慣れた手つきでバランスよく盛り付けていました。

目をキラキラさせ、夢中になって作っている子供たち。
デコ寿司作り初体験とは思えないほどの出来栄えに、側で見ていたママたちも
「自分たちもやってみたい」とのことで、急きょママたちもデコ寿司体験にチャレンジすることになったのでした。
「むずかしい~」「子供たちの方が上手かもー」と言いながら、楽しそうに作業するママたちの様子を今度は子供たちが写真撮影。

最後の仕上げはお好きなピックを選び、デコ寿司にのせて完成。
美味しくて可愛い5つの寿司ケーキが完成しました。


どれもとっても上手にできていて、子供たちも、ママも、スタッフも驚きをかくせませんでした。
完成したデコ寿司をそれぞれ持って記念写真。
自分で作ったデコ寿司は持ち帰り、ご家族で食べる夕飯のメインディッシュに。
きっとパパも素晴らしい出来栄えにびっくりされたことでしょう。 


若い世代の魚離れがすすむ中で、DECOSUSHIは魚をもっと美味しく、もっと楽しく食べてもらいたいという思いから始まりました。
このデコ寿司体験で魚をもっと身近なものに感じて頂けたら幸いです。

                   
今回初めての試みでしたが、思った以上に子供たちもママたちも喜んでいただけて私たちもホッとし、とても嬉しく思いました。なにより私たちスタッフが一番楽しみました。
今後もこのようなデコ寿司体験を企画し、皆様により楽しんでいただける機会を作っていけたらと考えております。
これまでの「食べて楽しむデコ寿司」と、これからの「作って楽しむ体験型のデコ寿司」、どうぞ皆様お楽しみになさってください。

デコ寿司ホームページ
デコ寿司オンラインショップ
デコ寿司インスタグラムはこちら
魚政ホームページ


Categories:

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です